小さな幸せ探し

日常生活での「Small happiness」「Small kindness」「Small wellness」等を見つけたい

生きるために食べる!

f:id:singlewine:20190219223020j:plain

 いま、東京マラソンに向けて減量中なのですが、簡単に体重が落ちてくれません。手っ取り早いところで食べる量を減らしたところ5㎏はすぐに減りました。

 ところが、その後はまた壁にぶち当たります。食べる量を減らすと排泄する量も減りますので、結局変なバランが取れて維持されてしまうのかもしれません。

 そこで思ったのが、この言葉です。

 

「食べるために生きるのではない。生きるために食べる!」

 

 これまでを振り返ると、美味しいものを食べるために広告・ネット・口コミ等様々な情報を求めて「美味しいものを食べたこと」を誇らしく友人・知人に話し、また探し求めて繰り返す毎日でした。

 現代は「人類史上初めての飽食の時代」とも言われていますが、一日3食で満腹感を感じながらさらに食べることを探し求めていたら、当然の結果としてメタボ体型は避けられないでしょうね。

 なので、食べ方のポリシーともいうべき習慣的な方向転換をすることにします。要は「生きるために食べる」ということは「死なない程度に食べなさい」と勝手に解釈してます。最近は「断食が体に良い」とか「ガン克服に効果がある」等と言われてます。毎日空腹感を味わい、そのときに腹8分目程度に食べるが良いのではないかと思っています。

 私にとってはちょっとした発見ではありますが、どこまで続けられるか楽しみでもあります。ソクラテスの仰る哲学的な域には到達しませんが、この言葉に出会ったことに感謝してます。